日鉄テックスエンジ株式会社

NIPPON STEEL TEXENG RECRUIT

NIPPON STEEL TEXENG RECRUIT
CLIENT
日鉄テックスエンジ株式会社
PROJECT
日鉄テックスエンジ株式会社 / 採用サイト制作
SERVICE
クリエイティブ制作

プロジェクト概要

日本製鉄グループの一員として総合エンジニアリングを担う、日鉄テックスエンジ株式会社の新卒採用支援として、「大学生・高専生・職業大生向け」採用サイト、「高校生向け」採用サイトの構築を担当いたしました。

課題

総合エンジニアリング企業である日鉄テックスエンジは、ものづくりのプロフェッショナル集団。 会社のよりよい未来をつくっていくためには、採用はことさら重要な活動といえます。 まずは、現状の採用活動の全体像や、会社として求める人物像を丁寧にヒアリングさせていただきました。

その中で、下記の2点をプロジェクトの肝と設定いたしました。 ・学生の皆さまとのタッチポイントで一貫した情報提供を行っていくための軸となるコンテンツ制作 ・求める人物像に対して「日鉄テックスエンジだからこそ提供できる職場環境」を訴求していくこと

また、「大学生・高専生・職業大生」と「高校生」では、採用プロセスや伝えるべき情報が異なるため、 「日鉄テックスエンジらしさ」という根底は大切にしつつも、会社が持つ魅力をコンテンツやデザインで いかに訴求し分けていくかも、大切なポイントとなりました。

アプローチ

日鉄テックスエンジでは「大学生・高専生・職業大生向け」採用において、多岐にわたる職種を募集しています。 一方、学生さまにとっては、職種名を見ただけでは「自分の専攻分野を活かせるか」を判別しにくいため、 貴重なマッチングの機会を逃してしまうことにつながりかねません。 そこで、多面的なマッチングを実現するために、専攻から「関連する職種」を探すためのコンテンツを盛り込み、 各職種の情報や社員インタビューの記事にスムーズにたどり着けるようにしました。

「高校生向け」採用サイトでは、ターゲットとなる学生の方々がスマートフォンで閲覧しやすいよう、シングルページかつテキスト量を抑えた形で、情報を構成いたしました。

デザインについては、日鉄テックスエンジらしさをベースに、「大学生・高専生・職業大生向け」採用サイト、「高校生向け」採用サイトそれぞれで表現をアレンジいたしました。制作プロセスにおいても、ターゲットに最も近い若手社員の皆さまと意見を交わしながら、キャッチコピーやデザインをブラッシュアップ。採用に関わる皆さまの思いを乗せたサイトを、無事にリリースすることができました。

 

 

新卒採用(大学生・高専生・職業大生向け)

URL https://www.tex.nipponsteel.com/recruit/newgrads/

新卒採用(高校生向け)

URL https://www.tex.nipponsteel.com/recruit/highschool/

トップページ(「大学生・高専生・職業大生向け」採用サイト)

使いやすいドロップダウンメニュー(「大学生・高専生・職業大生向け」採用サイト)

専攻分野からも探せる社員インタビューページ(「大学生・高専生・職業大生向け」採用サイト)

スマホ閲覧を重視したシングルページ(「高校生向け」採用サイト)

担当領域

■現状把握・リサーチ ■リクルートサイト

クレジット