株式会社テーブルカンパニー / インナーブランディング

TABLE COMPANY INNER BRANDING

TABLE COMPANY INNER BRANDING
CLIENT
株式会社テーブルカンパニー / インナーブランディング
PROJECT
株式会社テーブルカンパニー ブランドコンセプト設計 & インナーブランディングワークショップ
SERVICE
ブランド開発クリエイティブ制作コミュニケーション戦略

 

プロジェクト概要

美容と健康に関わるサービスやプロダクトの開発・販売、Webサイトの受託制作を中心としたクリエイティブ開発など、幅広く事業を展開しているテーブルカンパニー。今後予定されている事業の拡大を見据え、会社の根幹となるミッション・バリューの開発及び共感づくりに携わりました。ミッション・バリュー開発に向けたワークショップデザインを弊社で行い、テーブルカンパニーのみなさんとともにミッション・バリューの言語化を進めていきました。

課題

幅広く事業を展開するテーブルカンパニーでは、事業ごとにその特色も大きく異なります。社員同士の関係は良好であるものの、現状、「会社が大切にしている想い」を事業の垣根を超えて共有できている組織にはなっておらず、そこに今後の課題がありました。 美容・健康事業の拡大、会社全体の組織再編や新たな人材採用を目前に控えている中、 「会社が大切にしている想い」を改めて言語化し、共有する必要がありました。

アプローチ

代表へのディープインタビューを行い、会社のこれまでの歩みと現在とをつなげ、情報の整理と把握をするところからプロジェクトをスタート。その後、ミッション・バリューの策定に向けたワークショップデザインを行い、社員同士の対話の中から「自分たちは本質的にどんな価値を提供しているのか」「組織に共通する価値観は何なのか」を探っていきました。

ワークショップは月に1回オフラインで開催し、特別な事情を除き、原則全員が参加する形を取りました。すっきりする回、もやもやとした気持ちが残る回、「わかる」と「わからない」の間を7ヶ月間みんなで往復しながらミッションとバリューが完成。できあがったミッションとバリューは、よりその意味を理解しやすくするために図解化して納品しました。

 

テーブルカンパニーさんのインタビュー記事も、ぜひあわせてご覧ください。

【WORKS INTERVIEW #2】-インナーブランディング編-「仲良しな組織を超えて、スイミーのような自立型の集合組織へ」

クレジット