株式会社光潮社 / 採用サイト制作

KOCHOSHA Ltd. RECRUIT

KOCHOSHA Ltd. RECRUIT
CLIENT
株式会社光潮社 / 採用サイト制作
PROJECT
KOCHOSHA Ltd. RECRUIT
SERVICE
クリエイティブ制作コミュニケーション戦略

プロジェクト概要

1945年創業、首都圏で写真館を展開する株式会社光潮社の、新卒向け採用サイトの制作を担当いたしました。

光潮社では記念日ごとの写真撮影を通じて、一人のお客様と何年・何十年ものお付き合いを重ねることも多いといいます。そんな仕事のやりがいを「写真で、人生に寄り添う。」という採用メッセージに込め、幅広い層からの興味喚起を目指してコンテンツを企画・制作いたしました。

課題

WEBを活用した本格的な採用活動は、これまで行ってこなかった光潮社。応募者の属性がどうしても偏りがちになってしまうことが課題でした。

また、学生が同社について知ることのできる場は求人媒体や会社説明会などに限られていたため、採用サイトでありつつ、企業に関する基本的な情報もある程度リッチに伝わるようなサイトとする必要がありました。

アプローチ

幅広い層の学生から「写真館で働く」ことを身近に感じてもらうため、社員インタビューをサイトのメインコンテンツとして企画。求められるのが撮影技術ばかりでなく、お客様とのコミュニケーションも大切な仕事でありやりがいであるのだと伝えることで、写真系の専攻ではない学生にも同社の魅力が伝わるよう設計しました。

一方で学生の不安を払拭するため、育成の仕組みもコンテンツとして用意しています。 デザインにおいては、熱意を持って働ける企業であることをアピールするべく、赤をキーカラーに設定。働く人の顔にフォーカスを当てた写真や手書き文字の使用により、親しみも感じてもらえるサイトを目指しました。

サイトを通じて従来は出会えていなかった層の学生からも応募があり、また「サイト掲載のメッセージに共感した」という声が聞かれるなど、採用活動において大いに効果を発揮しているとのコメントをいただいています。 またこのサイトでの効果を受け、同社より中途向け採用サイトの制作もご依頼いただくなど、継続したお付き合いにつながっています。

 

 

URL https://recruit.kochosha.jp/newgrads/

担当領域

■現状把握・リサーチ ■コミュニケーション課題設定■ターゲティング・ペルソナ設定■スケジューリング ■リクルートサイト

クレジット