株式会社SUI / Webメディアブランディング

SOCRATES NO TAMAGO

SOCRATES NO TAMAGO
CLIENT
株式会社SUI / Webメディアブランディング
PROJECT
Webメディア「ソクラテスのたまご」構築
SERVICE
ブランド開発クリエイティブ制作コミュニケーション戦略

プロジェクト概要

株式会社SUIの新規Webメディア立ち上げにおいて、ブランディングとサイト構築を担当いたしました。構想段階からプロジェクトに参加し、Webメディアの根幹となるネーミングやロゴデザインからご提案。

昨今、新しく生まれてきている教育手法の多様さや、私たちが向き合うべき教育課題、これまでの教育の仕組み・構造など、今まで知らなかった「教育に関する未知」に出会えるWebメディアというコンセプトを立て、サイト構築を進めていきました。

課題

プロジェクトが動き出した頃は、すでに教育系のWebメディアが乱立している状態。その中で独自のコンセプトを立て、いかにして「新規性」を感じられるネーミング・ロゴデザインを開発するかが課題でした。

また、Webメディアでは教育の関係者や専門家ではなく、一般ユーザに対して記事を届けることを目指していました。「教育」というテーマは、バランスを誤るとユーザの参加ハードルが上がりがち。ほどよく知的好奇心がわき、教育に関する知識を持ち合わせていなくても、気軽に記事を読みたくなる。そんなWebメディアを目指して、議論とアイデア出しを積み重ねていきました。

アプローチ

株式会社SUIの代表・片岡さまに教育への思いを伺う中で、「ほとんどの親御さんたちは、教育について知らないことが多いまま、子どものために選択しなければならない」という事実がわかりました。教育とは何かに始まり、なぜ今の形になっているのか、今何が起こっているのか、この先どうなっていくのかなど、自ら学んでいる一部の人を除いては、正しい情報と触れる機会は決して多くありません。

そこで、「無知の知」で知られているソクラテスをモチーフとして、教育について考え、自分なりの答えを見つけていくためのWebメディアと位置づけ。「ソクラテスのたまご」というネーミングをご提案いたしました。「教育は未知にあふれている」というタグラインを添えて、わくわくするような未来がイメージされるロゴマークを開発しました。

Webメディアの構築においても、ネーミングにある「たまご」をモチーフとしながら、親しみやすさと知性を両立したデザインを作成いたしました。


URL https://soctama.jp/

担当領域

■現状把握・リサーチ / ポジショニング設定 / ブランドコンセプト開発
■ネーミング / タグライン / ロゴマーク / VIマニュアル
■Webメディア

クレジット