プロジェクト概要
フラワー業界において、生産から販売、物流まで、企業を支えるソリューションを提供するアートグリーン株式会社のリブランディングを担当いたしました。
BtoBに特化した独自のビジネスモデルを展開しているという強みと、「社会インフラとなるフラワービジネスを生み出す」というビジョンから、「アイデアのしずくで、社会をうるおす。」というコーポレートスローガンを開発。コーポレートロゴならびにコーポレートサイトをリニューアルするにあたっては、一貫したメッセージ発信が可能となるように、コミュニケーションを設計いたしました。
課題
アートグリーン株式会社は、BtoBに特化した独自のビジネスモデルを展開し、特に胡蝶蘭を中心とした洋蘭鉢物マーケットにおいては、企業向け贈答市場でNo.1を獲得している企業です。 上場も果たし、技術はノウハウは豊富に持ち合わせていますが、主力事業のビジネスモデルが複雑なため、どうしてもその魅力が伝わりにくい、という状況がありました。
また、サービス単位では多くの顧客に価値を提供できているものの、いち企業としてどのようなポジショニングをとるのか。そして顧客や社内、求職者、投資家などに対してどのようなメッセージを発信していくのかをクリアにする、明確なアウトプットが必要だと思われました。
アプローチ
リサーチやヒアリングを重ねる中で、フラワー業界そのものが、古くからの仕組みや風習がまだまだ多く残っている業界だということがわかりました。
その中にあってアートグリーン株式会社は、常識を疑い、まっさらな視点で社会のために何ができるかを考えて事業化。これまでになかったソリューションで、社会をより良くしていこうとする企業です。そこで、「フラワービジネスの新しい可能性を描く企業」という、業界のリーダー的なポジションをセットし、そこを起点としたコミュニケーションプランをご提案させていただきました。
コーポレートロゴには、新たな生命が生まれていくイメージを想起させる「しずく」をモチーフとして採用。コーポレートサイトでは、多岐にわたるサービスの情報は最低限にとどめ、メッセージの発信に比重を置いた情報設計としました。
担当領域
■現状把握・リサーチ / ポジショニング設定 / ブランドコンセプト開発 ■コーポレートスローガン / ロゴマーク / VIマニュアル ■コーポレートサイト