プロジェクト概要
日本製鉄グループの一員として総合エンジニアリングを担う、日鉄テックスエンジ株式会社のコーポレートサイトをフルリニューアルいたしました。
課題
前回のリニューアルから時間が経過しており、いま日鉄テックスエンジが持っている強みや印象が伝わりにくいこと。また、事業ごとではなく「総合エンジニアリング企業」として魅力が伝わりにくいという課題がありました。 また、膨大な情報量を抱えるサイトであるがゆえ、ページ階層が深くなり、求める情報にたどり着きにくくなっていたため、何を訴求するかだけでなく、サイト構造からの見直しをご提案いたしました。
アプローチ
さまざまなステークホルダーに関わる、会社としての中心的なwebサイトであるため、プロジェクトコンセプトを「日鉄テックスエンジの未来をつくるためのプラットフォーム構築」と位置づけました。
リニューアル担当事務局と、全7事業部にまたがる大型プロジェクトとなりましたが、会社としての今後の戦略や各事業部が抱える課題感をそれぞれヒアリングさせていただき、サイト設計を進めていきました。 また同時に、現在の「日鉄テックスエンジらしさ」を再定義。「培ってきた知見と新たな技術で課題に真摯に向き合い、社会・顧客とともに発展し続ける集団」という共通認識を持った上で、デザインやキャッチコピーといった表現に落とし込みました。
サイト構造・導線設計においては、各種ステークホルダーのニーズに合わせ、スムーズに情報取得が可能なサイトであることと、運用面においてもコストや作業負荷を軽減できる仕様との両立を目指しました。 リニューアル担当事務局を中心に、さまざまな事業部・部署の皆さまの力を結集いただき、無事にサイトリニューアルを完了することができました。
担当領域
■現状把握・リサーチ ■コーポレートサイト
日鉄テックスエンジらしさをデザインに落とし込んだトップページ
求めるコンテンツを探しやすいメニュー画面
総合エンジニアリングの強みを伝える事業案内トップページ