済生会横浜市東部病院 / サイト制作

SAISEIKAI YOKOHAMASHI TOBU HOSPITAL Web

SAISEIKAI YOKOHAMASHI TOBU HOSPITAL Web
CLIENT
済生会横浜市東部病院 / サイト制作
PROJECT
済生会横浜市東部病院 公式サイト制作
SERVICE
ブランド開発クリエイティブ制作

プロジェクト概要

横浜市の地域中核病院として、救命救急センター・集中治療センターなどを中心とした急性期医療および種々の高度専門医療を中心に提供する総合病院、済生会横浜市東部病院の公式サイトのリニューアルを担当いたしました。

課題

リニューアル前のWebサイトは、10数年にわたり運用されてきたため、膨大なコンテンツを抱えており、またサイト構造・導線も複雑になっていました。

横浜市東部病院のWebサイトを閲覧するユーザーは、患者さまやそのご家族、地域の医療機関、求職者など多岐にわたります。Webサイトに求める情報も、閲覧するデバイスも、緊急度も、インターネットリテラシーもさまざまな中、あらゆるユーザーが求める情報にたどり着きやすく、情報を閲覧しやすいWebサイトを構築することが必要でした。

アプローチ

まずは複雑化していたサイト構造の把握と、サイト内のコンテンツの洗い出しから始めました。その上で、横浜市東部病院さまとともに「どんなサイト構造であるべきか」「どのページにどの情報があるべきか」を検討し、わかりやすい情報構造を設計いたしました。これにより「求める情報へのたどり着きやすさ」を実現しながらも、既存サイトの各所で起こっていた掲載情報の重複や、運用作業にかかる手間の解消を目指しました。

デザイン面では、病院として求められる「安心感」や「清潔さ」といった印象に加え、横浜市東部病院らしい魅力として、患者さまにとっての「居心地」のよさ、高度専門医療を提供する「先進性」といった印象も織り交ぜながら、それらをバランスよく表現できるデザインを追求。ユーザーが使いやすいUIとの調和を目指しました。

横浜市東部病院は、横浜市東部地域の安心を支える総合病院です。今回リニューアルをさせていただいたWebサイトが、横浜市東部病院の皆さまと、あらゆるステークホルダーの方々のつながりに貢献し続けることを、心より願っております。

URL https://www.tobu.saiseikai.or.jp/

情報を整理して掲載しつつも、単調にならないようにレイアウトしたトップページ

サイト内の主要コンテンツを俯瞰できるメニュー画面

担当領域

■現状把握・リサーチ ■コーポレートサイト

クレジット