課題
TowaStelaが展開している各サービスの認知度は高いものの、TowaStela自体のビジョン「いちばん子育ての楽しい時代をつくる」と各事業・サービス内容とのつながりが曖昧で、ステークホルダーに伝えきれていないという課題がありました。 また、顧客やパートナー企業、求職者に安心感を持ってもらえるよう、企業としての実績などの情報をしっかり届けたいというご要望をいただきました。
アプローチ
今回のリニューアルでは、顧客やパートナー企業、求職者に向けてビジョンを発信し、共感と信用を得られるコーポレートサイトを目指すために、以下のアプローチを行いました。
①ビジョンを軸にしたコンテンツの再構成
各事業紹介に加えて、代表挨拶やメンバー紹介などを追加。TowaStelaが社会にとってどのような存在でありたいか、そのためにどのようなメンバーが集まっているのかなど、ビジョンを軸にコンテンツを企画・制作しました。
②インナーブランディングワークショップとの連動によりトーン&マナーを設計
私たちがご提供したインナーブランディングワークショップで、「子育てが楽しくなる条件は?」という問いから生まれた意見をもとに、トーン&マナーに関わるキーワードを抽出し、TowaStelaらしさを伝えるサイトビジュアルを開発しました。
③実績・事例などのファクトの掲載 / ユーザビリティの向上
信用度を高めるためのファクトの掲載、また的確に情報に辿り着ける導線設計や要素追加・修正のしやすいサイト内構成に変更しました。
そのほか、制作過程においても、「いちばん子育ての楽しい時代をつくる」というビジョンを軸に、各事業がどのような想い・位置づけで存在するのかを定期ワークショップで議論。事業を担当されているTowaStelaメンバーの皆さまとクオーターバックのサイト制作メンバーで協働し、事業ページのコピーやテキストを作成しました。
その結果、TowaStelaらしさを深掘りする機会となっただけでなく、みんなが「これだよね」と思える表現にたどり着くことができました。