プロジェクト概要
ヘルスケア施設事業分野に特化したソリューションプロバイダー、リエゾン・パートナーズ株式会社のコーポレートサイトリニューアルを担当。ターゲットユーザーに伝えるべき情報を精査して、フォーム一体型のシングルページを構築いたしました。
課題
「デザインを新しくして企業イメージを良くしたい」というご要望からスタートしたプロジェクトでしたが、ヒアリングしていく中で「事業内容がニッチ、かつスキームが複雑で、何をやっている会社なのかをなかなか理解してもらえない」という課題が見つかりました。
アプローチ
リニューアル前のコーポレートサイトは全10ページ程度の規模感でしたが、ページごとの情報量が比較的多く、テキストをしっかり読み込まないと事業内容がわかりにくいような状況でした。今回のリニューアルでは「何をやっている会社なのかを端的に伝えること」を重視し、伝えるべき情報を整理して精査。会社としてのバリューを明確にした上で、より短い時間で全体像をつかむことができるシングルページの構築をご提案いたしました。 有料老人ホームを中心とするヘルスケア施設事業分野では、「人の温かみ」や「やさしさ」を強調するデザインのサイトが多くなっていますが、スキルやノウハウが強みとなるソリューションプロバイダーとしてのアイデンティティを表現するために、「知性」と「人への寄り添い」を両立したデザインを目指しました。
担当領域
■コミュニケーション設計
■プロジェクトサイト