株式会社ウエストホールディングス / 会社案内・サイト制作

WEST GROUP CORPORATE TOOL

WEST GROUP CORPORATE TOOL
CLIENT
株式会社ウエストホールディングス / 会社案内・サイト制作
PROJECT
会社案内 / コーポレートサイト リニューアル
SERVICE
ブランド開発コミュニケーション戦略

プロジェクト概要

太陽光を軸とした再生可能エネルギーの発電・運用のサービスを軸に展開されている、ウエストグループさまの会社案内とコーポレートサイトのリニューアルを担当しました。

課題

ウエストグループさまの事業領域は多岐にわたり、グループ会社がそれぞれに事業を担当しています。しかし、グループ全体としての情報発信プラットフォームは整備しきれておらず、グループ会社がそれぞれに情報を発信しているような状況でした。また、グループ全体のコーポレートサイトについては、新規サービスについての情報などが次々に追加されていく中で、サイト構造・導線が複雑になっていました。

その結果として、グループ全体としてどのように社会に貢献しているのか、事業間でどんな相互作用が生まれているのか、またどんな方向に向かって進んでいるのか、といった情報が、ユーザーにとって分かりづらいものになっていました。

アプローチ

会社案内、コーポレートサイトともに、既存の情報をすべて棚卸して、整理することから始めました。その上でウエストグループさまが取り組む事業を「再生可能エネルギー事業」「省エネ事業」「電力事業」という3カテゴリに区分。3つの事業をワンビジュアルで伝えるために、コーポレートサイトのメインビジュアルに「スプリットスクリーンレイアウト」を採用。会社案内の表紙にも展開することで、持続可能な社会を実現するというグループミッションと、それに紐づく3つの事業をわかりやすく表現しました。

●会社案内

伝えるべき情報量が多いため、文字情報だけに偏らないように、写真や図表などのビジュアル表現を組み合わせました。また、ユーザにきちんと情報が届くように、インパクトと読みやすさの両立を目指しました。

●コーポレートサイト

グループサイトに各グループ会社の情報を統合・集約しつつ、ユーザビリティの高いサイト設計・導線設計を目指しました。使用色を極力増やさないカラーマネジメントを行いながらも、メリハリをつけたコンテンツ設計をすることで、ユーザがストレスなく閲覧できるサイトを構築いたしました。

 

担当領域

■コーポレートサイト ■会社案内

クレジット