ピーアークホールディングス株式会社 / サイトリニューアル

P ARK CORPORATE SITE

P ARK CORPORATE SITE
CLIENT
ピーアークホールディングス株式会社 / サイトリニューアル
PROJECT
コーポレートサイトリニューアル
SERVICE
クリエイティブ制作コミュニケーション戦略

プロジェクト概要

ピーアークホールディングス株式会社が2020年から30年にむけて掲げる新ミッション「『楽しい』を生むつながりを。」をステークホルダーに伝えていくために、コミュニケーションの起点となるコーポレートサイトのフルリニューアルを担当いたしました。

課題

コーポレートサイトをピーアークのコミュニケーションの起点として機能させるために、主に下記3つの課題を解決する必要がありました。

  • 新ミッションに込められた思いや目指している世界観を伝える(エンターテインメント創造企業としての提供価値を直感的に伝える)こと
  • ストレスなく閲覧してもらうためのユーザビリティ向上(サイト構造・コンテンツ設計・スマートフォン対応)
  • 運用のしやすさ(WordPress化により自社で更新できるコンテンツを増やし、情報発信のハードルを下げる)

アプローチ

プロジェクト全体の進行に当たっては、長期かつ大きな規模のプロジェクトだったため、毎週クライアント担当者さまと定例ミーティングを開催。進捗状況を可視化しながら丁寧に管理し、スムーズな進行を心がけました。

制作着手前にはカスタマージャーニーを作成し、ステークホルダーごとにタッチポイントを整理。コーポレートサイトが担うべき位置づけを明確にし、サイト構造・コンテンツ・UIを設計しました。

ビジュアル面においては、ブランドコミュニケーションの一貫性を担保するために、以前クオーターバックで支援させていただいたファンミーティングで得られた声をもとに、「ピーアークで体験できる楽しさ」を定義するためのデザインコンセプトマップを作成。また、同様にクオーターバックにて開発を担当した「ファンクレスト(サブグラフィックエレメント)」を活用し、「人とのふれあい・出会いと発見のワクワク」をデザインで表現しました。

またサイト上では、ユーザのマウスの動きに合わせてファンクレストが有機的に動く仕様を採用。ただ情報を収集するだけでなく、ユーザにとって「関わりしろ」のあるコーポレートサイトを目指しました。

URL https://www.p-ark.co.jp/

 

 

担当領域

■現状把握・リサーチ ■コミュニケーション課題設定 ■コミュニケーション設計 ■スケジューリング ■コーポレートサイト

クレジット