ファンベースとは
思いのほか曖昧にしがちな「ファン」の定義
ファンベースの話をするにあたって、まず、「ファン」の定義を明確にしておく必要があります。 「ファン」と聞くと、スポーツやアイドルを筆頭に、とても熱狂的な様子を想起しやすいですが、 この本では、ビジネスにおけるファンの定義を以下のようにしています。
「企業やサービス、商品が大切にしている価値を支持している人」
―引用元:佐藤尚之(2018)『ファンベースー支持され、愛され、長く売れ続けるために』ちくま新書
ファンを土台(ベース)にして考える
本書ではファンベースを
ファンを大切にし、ファンをベースにして(ベースには、土台、支持母体、などの意味がある)、中長期的に売上や価値を上げていく考え方だ。
―引用元:佐藤尚之(2018)『ファンベースー支持され、愛され、長く売れ続けるために』ちくま新書
と定義しています。 では、ファンベースを実践することで、具体的にどのようなメリットがあるのかを紹介します。