中学生の職業体験って?
「生徒が事業所などの職場で働くことを通じて、職業や仕事の実際について体験したり、働く人々と接したりする学習活動」(文部科学省 中学校職場体験ガイドより)とのことで、中学生がさまざまな事業所で実際に仕事を体験する活動です。
実は私の子どもも同じように中学生で職業体験で受け入れ先にお世話になっていました。まさか自分が受け入れ側の運営に関われるなんて思っていなかったのでとても嬉しく、わくわくしました。
QBが受け入れを決めた思い
地域との関わりを大事にしてきた私たち。お話をいただいたときは私たちの存在が地域に受け入れられてきている証拠だと嬉しく感じました。
職業体験は未踏の分野でしたが、地域の生徒さんたちのためになるなら! と受け入れを決めました。
実施が決まってからは、メンバーみんなでどうしたら有意義な経験になるか、どうしたらわくわくしてもらえるかを考えました。
そうしてできたカリキュラムが、3日間で編集過程がぎゅっと凝縮体験できる【実際に取材をして冊子制作をする】というものでした。今回は中学生2名で協力し、一冊の冊子を制作してもらいます。
事前準備から、実施3日間の様子を振り返ります
■わくわく事前準備編
取材に行くからには名刺が必要だね、ということで、事前に名刺を作成しました。
木部 輝昌