FILTER
CLOSE

2024年、私たちが取り組んだ「つながりのデザイン」

2024年、私たちが取り組んだ「つながりのデザイン」
あけましておめでとうございます!  2024年は私たちクオーターバックにとって、地域とのつながりを活かした事業・活動を成長させることができた年でした。 この1年で私たちが取り組んださまざまな「つながりのデザイン」について、ご紹介させてください。

ますます強くなった地域とのつながり

私たちが奥浅草に移転してきて3年目。これまでの積み上げが次々と形になったと感じる年でした。

この場所に根を下ろしている私たちだからこそできることと、地域とのつながりがあったからこそ学べたこと。これらの実践知を生かして、2025年もお客さまや地域の皆さま、関わりのある皆さまともに幸せな変化を起こし続けていきます。

タイトーキタリズムの特別編集冊子制作に携わりました 【NEW】

もともと一枚のタブロイド誌として発行されていた「タイトーキタリズム」を、クオーターバックが参加し特別編集という形で、デザイン面や情報設計を大幅にアップデートしました。

浅草エーラウンド2024では、本誌の発行イベントを開催。イベント当日は、立ち見がでるほどの大盛況でした。

浅草エーラウンド2024秋のシーズンディレクターを務めました

もはや浅草エリアでは定番のまち歩き型イベントとなった浅草エーラウンド2024。昨年に引き続き、2024年秋のシーズンディレクターを務めさせていただきました。

今年はキービジュアルの刷新、Webサイトやマップなど各種ツールを新たに作成しました。

台東区産業フェア2024の企画運営を手掛けました

昨年に引き続き、企画運営を受託しました。

昨年取り組んだ出展者間のつながりづくりをベースに、そのつながりがより育っていくように運営しました。

キービジュアルには、さてとサラダさんのイラストを起用。キービジュアルをつかった商品や出展者コラボも誕生しました。

中学生の職業訓練受け入れに参加しました 【NEW】

地域での新たな試みとして、区内の中学生の職業体験受け入れを実施しました。エーラウンドでつながりができた事業者さんに取材協力をいただき、取材撮影から冊子一冊全ての制作を生徒たちで行いました。

詳しくはこちら

オープン2周年、変化を続けるSNAP

おかげさまで、SNAPは2024年9月に2周年を迎えることができました。応援してくださる方も増え、着実に進化を続けています。

 

「WELLBEING AWARDS 2024」のFINALISTに選出

会社理念を日常的に体感できる、インナーブランディングの仕掛け作りが評価され、株式会社クオーターバックが「WELLBEING AWARDS 2024」の組織・チーム部門にてFINALISTとして選出されました。

「みんなで語るポットラックナイト」はじまる

「ウェルビーイングアワード」のファイナリストに選出されたことをきっかけに、ゆるやかな対話イベント、「みんポト」がスタート。

たまたま居合わせたみなさんとの対話を通して、 場にいる全員で今の考えを解きほぐす試みです。

2024年は全部で4回実施。参加者の方からは「モヤモヤをほぐすには会話・対話の相性が良いんだなと実感した」「違う立場の人の話を聞き、自分にはない視点の気づきがあった」「話すことで思考が整理された」などのお声を寄せていただいております。

改善のための試行錯誤や実験を繰り返し、現在もパワーアップ中。 開催予定はクオーターバックのメルマガ、SNAPのInstagramやPeatix等でお知らせしていきます。

vol01の開催レポートはこちら

vol02の開催レポートはこちら

SNAPの新たなコンセプトとステートメントが誕生

SNAPはオープンして以来、いくつものトライ &エラーを繰り返しながら、ここまでやってきました。

その過程で、多くのすてきな出会いに恵まれ、さまざまなイベントを企画・運営することができています。

また、つながりを大切にし続けることの難しさや、つながりの奥深さに気づくこともありました。

そんな、2年間の歩みを経て得た発見や学びを咀嚼し、SNAPは、新たなコンセプトとステートメントを掲げて、さらなる実験と探究を続けていきます。

詳しくはこちら

メッセージを新たに、つながりの探求はつづく

コーポレートメッセージをリニューアルしました

ブランドコンセプト「つながりのデザイン」に続き、ブランドメッセージを新しくしました。

私たちが何者なのか。どんな価値を提供できるのか。より伝わりやすくするために、私たちは日々自分達の発信するメッセージを見つめ直しています。

今回のブランドメッセージでは、自分たちのあり方を、「つながりのちから」を信じ、実践と探求を続けるDotankとして定めました。

新たなブランドメッセージの背景や込めた思い、今後の展望などに関しては、後日、ブログで詳しくお伝えする予定です。

メッセージ全文はこちら

 

2024年の振り返りと2025年の展望

こうして振り返ってみると、多くの方と関わりながら、本当に濃密な1年を過ごすことができたのだなと改めて実感しています。

また新たな可能性を探して、失敗を恐れずに実験をしていきたいと思います。

 

「つながりのちから」を信じ、実践と探求を続ける「Dotank」として、 今年もみなさんのビジネスに伴走し、つながりが生み出す価値をご提供してまいります。

2025年のクオーターバックも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

クオーターバック広報部
この記事を書いた人 クオーターバック広報部
株式会社クオーターバックは、よりよい世界の実現に向けて挑戦する人のブランディングパートナーです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Post to Slack