SNAPの歩みを振り返ってみる
多くの皆さまに支えられているSNAPは
2024年9月に2周年を迎えることができました。
実はこのSNAP、始まりはコロナ禍をきっかけとしたオフィス移転プロジェクトでした。
【2022年9月 グランドオープン】
SNAPは私たちのブランドコンセプト「つながりのデザイン」を体現する場所としてスタートしました。 あまりにも多くの情報が飛び交うこの現代社会において、テキストやグラフィック、ムービーではない「体験」を通したブランドの浸透にチャレンジしたい。そんな思いから、各々が信じられるものを尊重し、未経験のことを手探りのなか、社員全員でプロジェクトを進めてきました。
グランドオープンをお知らせした記事はこちら
【軒下酒場】
キッチンカー居酒屋を運営している「Flamingo」さんとの出会いをきっかけに、QBのコンセプトである「つながりのデザイン」を体現する場所として、奥浅草軒下酒場をスタートしました。
奥浅草にお住まいの方や近隣企業で働く方、そのご友人で奥浅草に初めて訪れたという方まで、多くの皆さんが参加し、参加者同士で新たなつながりが生まれています。
スタートから2年、10月からはテーマを設けた新しい奥浅草軒下酒場を開催予定です。ご期待ください。
【2023年9月 1周年記念イベント 「SNAPカルチャー横丁」開催】
「今までになかったつながりや相乗効果を生み出したい」という思いから、日頃SNAPで楽しめる食・音楽・ワークショップなどのコンテンツを一夜に凝縮した特別なイベントを開催しました。
同時に複数のイベントを進行させる難しさもあったものの、多くの方にご来場いただき、協力してくれるパートナーさんや地域の皆さまに支えられてSNAPがあることに改めて気付くことができました。
イベントのレポート記事はこちら
【2023年10月 グッドデザイン賞2023受賞】
オフィス兼ブランドルーム「SNAP」の取り組みが、2023年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。
【2024年3月 WELLBEING AWARDS 2024 FINALIST選出】
会社理念を日常的に体感できる、インナーブランディングの仕掛け作りが評価され、株式会社クオーターバックが「WELLBEING AWARDS 2024」の組織・チーム部門にてFINALISTとして選出されました。
SNAPを通じたインナーブランディングの取り組みに関して、詳細はこちら
【2024年4月 「みんなで語るポットラックナイト」 vol01 開催】
ゆるやかな対話イベント、「みんポト」がスタート。「ウェルビーイングアワード」のファイナリストに選出されたことをきっかけに、イベントを企画したのが始まりでした。
改善のための試行錯誤や実験を繰り返し、現在もパワーアップ中。次回は12月11日(水)に開催予定です。
vol01の開催レポートはこちら
vol02の開催レポートはこちら
SNAP3年目の挑戦
SNAPはオープンして以来、いくつものトライ &エラーを繰り返しながら、ここまでやってきました。
その過程で、多くのすてきな出会いに恵まれ、さまざまなイベントを企画・運営することができています。
また、つながりを大切にし続けることの難しさや、つながりの奥深さに気づくこともありました。
そんな、2年間の歩みを経て得た発見や学びを咀嚼し、SNAPは、新たなコンセプトとステートメントを掲げて、さらなる実験と探究を続けていきます。
ここから、もっともっと面白くなっていくSNAPを、どうぞよろしくお願いいたします!
(おまけ)
2023年9月〜2024年8月までのSNAPの看板をGIFアニメーションにしてみました。
SNAPを通じてつながってくれたみなさま、いつもありがとうございます!