スマイルアンドサンキュー株式会社 / 新規ブランド開発

good bye! Seikotsu-In

good bye! Seikotsu-In
CLIENT
スマイルアンドサンキュー株式会社 / 新規ブランド開発
PROJECT
「good bye! 鍼灸院・整骨院・整体院」ネーミング・ロゴ開発
SERVICE
ブランド開発クリエイティブ制作

概要

根治を目指した治療をモットーに、20院以上の整骨院を経営しているスマイルアンドサンキュー株式会社。

さまざまな症状を根本から改善することで健康な体を手に入れ、患者さまに痛みから「卒業」していただく。

企業としての姿勢をまさに体現する、そんな治療院を新たに立ち上げることになりました。

クオーターバックはコンセプトの確立とネーミング、ロゴデザインを担当。市場における独自性に着目し、それをブランドとして内外に定着させていけるよう、制作を行いました。

 

課題

新たに立ち上げることになった治療院は、お悩みを抱えた方への訴求点となる要素を多く併せ持っていましたが、それだけにコアバリューを定めることが困難な状況でした。

また整骨院といえば、保険が適用されれば1回数百円程度で治療を受けることも可能。価格よりも「結果」を重視するという点において、どのようなコミュニケーションを行えば、クライアントと患者さま双方のベネフィットを最大化できるかも大きな課題でした。

アプローチ

経営トップへのヒアリングを通して、定期的に通うことを前提としている競合院に対し「一定期間で痛みを再発しない身体を手に入れ、整骨院通いから卒業できること」がコアバリューであると判明。そこから導き出したコンセプト「いたみに、さよなら」を軸にネーミングを考案し、「good bye! 鍼灸院・整骨院・整体院」が誕生いたしました。

ブランドロゴは痛みと「さよなら」した後にやってくる未来をイメージして開発を行い、インパクトがありながらも明るい印象のデザインに仕上げました。

開院後は長年苦しんできた痛みからの卒業を目的に、多くの方が来院されていると伺っています。

担当領域

■現状把握・リサーチ / ブランドコンセプト開発 ■ネーミング / タグライン / ロゴマーク・VIマニュアル

クレジット