三菱UFJモルガン・スタンレー証券従業員組合 / コミュニケーションツール制作

MUMSSU INNER BRANDING

MUMSSU INNER BRANDING
CLIENT
三菱UFJモルガン・スタンレー証券従業員組合 / コミュニケーションツール制作
PROJECT
インターナル・コミュニケーションツール制作
SERVICE
ブランド開発クリエイティブ制作コミュニケーション戦略インナーブランディング

プロジェクト概要

国内トップレベルの資産運用アドバイザーたちが集い、そのソリューション力で投資家たちを強力に支援する証券会社、三菱UFJモルガン・スタンレー証券。

全国各地に50以上の支店を展開する同社労働組合の組合員の皆さんに向けたタブロイドツールと、情報発信のプラットフォームであるWEBサイトの課題の策定とクリエイティブ制作を手掛けさせていただきました。

課題

三菱UFJモルガン・スタンレー証券従業員組合では、組合費を集めて運営する労働組合の活動を、全国で活躍される組合員の皆さんに向けて、コミュニケーションの必要性を感じてられていました。

しかし、現状では適切なコミュニケーションツールがなく、組合本部の職員の皆さんによる訪問活動にも限界があるという課題が。

そこで、限られた組合予算の中で、より多くの組合員の皆さんに必要な情報を届けられるようなコミュニケーションツールを作成する必要がありました。

アプローチ

ヒアリングさせていただく中で、全国の組合員の皆さんに向けて十分なコミュニケーションができていないという課題の背景に、予算配分の問題があることがわかりました。

そこで、印刷費がかさむペーパーツールは思い切って情報量を減らし、その分読者である組合員の皆さんの興味を持っていただくためのクリエイティブに力を入れるというご提案をいたしました。

結果、反響も大きく、組合の活動が全国の組合員に知れ渡ることとなりました。

ペーパーツールで情報量を減らした代わりにWEBサイトを充実させ、ペーパーツールでお届けできない情報も、WEBサイトにアクセスしていただくことで、お届けできるようにいたしました。

 

 

 

担当領域

■ブランドコンセプト開発 ■ネーミング / ロゴマーク ■会報誌 / 組合員向けサイト

クレジット