株式会社クオーターバック / インナーブランディング

INNER BRANDING with SNAP

INNER BRANDING with SNAP
CLIENT
株式会社クオーターバック / インナーブランディング
PROJECT
SNAP (オフィス移転・リノベーションプロジェクト)
SERVICE
インナーブランディング

グッドデザイン賞審査委員による評価コメント社員がオフィスにいるだけで、会社理念を日常的に体感できる仕掛け。オフィスレイアウトを見ると、スペースの半分以上(もっと言うと七割方ほど)は外部の方が入れるスペースとなっている。さらに街行く人が自由に腰かけできるベンチの設置、常設のカフェもあり常時外部とのつながりがある驚きのレイアウトとなっている。 大胆な発想で「つながりのデザイン」を体現しており、わざわざ足を運んでみたいと感じるほど。新型コロナウィルスの感染拡大をきっかけにオフィスのお引越しをされた同社。想定外の出来事をチャンスに変える力に勇気をもらえる取組となっている。

ウェルビーイングアワード審査委員による評価コメント 会社理念を日常的に体感できる、文字に頼らないインナーブランディングの仕掛け作りに独自性と発想のすばらしさを感じるとの声が審査委員から多く上がりました。 「理念を体験する」仕組み、特に言葉よりも共感で繋がる仲間作りが仕事をより効果的にしていくという発想には共感する審査委員が多く、新たな幸福な働き方の形を体現しているのでは、との声もありました。 他の事業者や役所など地域との新たな繋がりを創出している点もウェルビーイングな仕掛けとして評価を受けています。単に好きなことができるだけでなく、セレンディピティを引き寄せる場所となって個人の体験が最大化される理想的な未来のオフィスだと評価する審査委員もいました。
INTRODUCTION MOVIE

プロジェクト概要

株式会社クオーターバックが、オフィス機能付きブランドルームとして2022年9月にオープンした、奥浅草の交流拠点「SNAP」。

私たちは、コロナ禍を機に「オフィスのあり方」を見つめ直しました。飯田橋から浅草へのオフィス移転を決め、さらに私たちのブランドコンセプトである「つながりのデザイン」を体現する場所を作ろうと、SNAPプロジェクトはスタートしました。

オフィスをただ「業務を行う場所」として捉えるのではなく、「体験を通じて理念への共感を育むための場所」と再定義。移転・引越しから空間の設計・デザイン、オープンに至るまでのすべて工程に社内の全メンバーで取り組み、みんなが愛着を持てる場所となることを目指しました。

SNAPリノベーション中に思い描いたビジョン

課題

クオーターバックは、企業と人を「思い」でつなぎ、社内外にファンをつくるリレーションデザインカンパニーとして、ブランドデザイン事業・コミュニケーションデザイン事業を展開しています。特にインナーブランディング(組織開発)は重要なテーマであり、自社内でもさまざまな施策を実施し、実験を続けています。

私たちは、従来の「理念浸透」型のインナーブランディングに違和感を持っていました。理念の唱和、クレドカードの携行など、言葉を中心とした、会社からの一方的なコミュニケーション施策にとどまるケースが多いためです。いわば「会社のための理念浸透」であり、「社員の幸せ」という観点が忘れられがちだとも感じていました。

 

従来式の「一方的なコミュニケーション施策」から、体験を通じて「理念への共感」を育むインナーブランディングへ。

アプローチ

コロナ禍を機に「オフィスのあり方」を見つめ直し、私たちのブランドコンセプトである「つながりのデザイン」を体現するだけでなく、体験を通じて「理念への共感を育む場所」として生まれたのが、SNAPです。

地域の方々・お客さま・パートナーさまなどと、SNAPの空間やコンテンツを通じてつながり、これまでになかった新しい取り組みに展開していく。この場所で生まれる「幸せなつながり」を社員に体験してもらうことで、単なる言葉の共有だけではない、実感をともなうインナーブランディングが可能となります。

SNAPは、奥浅草の交流拠点として、さまざまなイベントやコンテンツを私たちの理念に共感してくださるパートナーの方々とともに共創しています。

また、浅草の一大イベントである『革とものづくりの祭典 浅草エーラウンド』や『台東区産業フェア2023』にも、株式会社クオーターバックが企画・運営として携わり、SNAPをワークショップ会場としての活用するなど、地域のエリアブランディングにも積極的に関わっています。

変化のスピードが早く、課題が複雑化するこの時代。個ではなく「つながり」の生み出す力がますます重要となります。私たち株式会社クオーターバックは、今後もSNAPを起点として「つながりのデザイン」を探求し、思いを持つ企業や自治体を支援してまいります。

   

 

本件は2023年度グッドデザイン賞を受賞するとともに、ウェルビーイング・アワード2024のファイナリストに選出されています。

受賞ギャラリーページ

ニュースリリース

ニュースリリース

関連記事

クオーターバックがコロナ禍に始めた、新たな挑戦

「SNAP」がついにオープン! ここから生まれるつながりとは。

SNAP Instagram

https://www.instagram.com/snap_okuasakusa/

クレジット

  • CLIENT

    株式会社クオーターバック

  • PRODUCER

    山田 裕一

  • PROJECT MEMBER

    株式会社クオーターバック すべてのメンバー

  • DESIGNER

    奥野 雅也(株式会社ビームスファクトリー / colours)