プロジェクト概要
「世界中で愛されるブランドを増やす。」をミッションに、ブランド経営の普及活動を展開している一般社団法人日本ブランド経営学会。その公式サイトの立ち上げを、クオーターバックが担当いたしました。
課題
当学会はこれまでWebサイトを保有しておらず、Facebookページが主な情報発信のチャネルとなっていました。 そんな中で「より開かれた場で情報を発信し、認知拡大や新たな会員の獲得を通じて、ブランド経営をさらに広めていきたい」とのご意向から、今回の公式サイト制作に至りました。
制作にあたっては「“いかにも学会”というサイトではなく、『日本ブランド経営学会らしさ』を表現できるサイトにしたい」というご要望をいただき、どのようにアプローチしていくかが課題となりました。
アプローチ
デザイントーン&マナーの策定
まずはヒアリングを通じて、当学会の「らしさ」について、以下のワードを抽出いたしました。
- 実践者の集まり(理論先行の学会ではない)
- 想い(ロック)のある人の集まり
- 学会らしくない学会
これらの「らしさ」をビジュアルイメージに落とし込むために、トーン&マナーのキーワードを以下のように策定。
- アクティブ
- 知的
- 風通しのよい
- 革新的な
これをベースに、キービジュアルおよびサイトデザインを制作いたしました。
コンテンツ設計
コンテンツ設計においては、下記をご提案いたしました。
- 限られたページ数の中での情報設計
- SNSとのつながりを踏まえた導線設計
- 会員特典として動画アーカイブページを設置
また、本プロジェクトに対してさまざまな学会員さまに関わっていただく中で、情報の齟齬やコミュニケーションの行き違いが起こらないような進行を心がけました。
担当領域
■現状把握・リサーチ ■コーポレートサイト