「つながりづくり」をみんなでやってみよう
2024年3月、私たちは会社の拠点がある台東区というまちへの理解を深め、新たなつながりを模索することを目的とした社内勉強会を実施しました。
勉強会は台東区を5つのエリアに分け、4人ずつのグループで気になるスポットをまわるフィールドワークと、全員で行うワークショップパートで構成。勉強会の前には各グループで事前リサーチを行い、後日フィールドワークで発見したことを全社に共有する発表会を設けました。
事前リサーチでは、各グループ毎にメンバーそれぞれが行ってみたいお店や企業、興味があるスポットをピックアップ。「今後一緒にこんなことができるかも」と未来の可能性を想像する過程も楽しく、ワクワクがあふれてきます。
勉強会当日、わたしは谷中チームだったので、日暮里駅から谷中銀座商店街を通り、周辺のお店を散策しながら上野桜木方面、そして鶯谷へと歩いて回りました。まち並みや人が行き交う様子から、地域の営みを肌で感じることができました。また、お店の外観や陳列の様子、スタッフの方とお話してわかったこだわりポイントや地域とのつながりエピソードなど、新しい発見が盛りだくさんでした。
フィールドワークを通じて、台東区のお店やエリアについて知ること、人とつながることを体感できるという貴重な時間を過ごすことができました。また、普段の業務ではあまり接点のないメンバーもいるグループ活動だからこそ、そういう視点もあったんだとか、そんな未来を想像しているのかという新鮮な気づきも。さらに、自分たちの仕事につなげていくかについて、具体的なイメージが湧いて自分ごとにできた気がします。